料理ギライが頑張ってみるかもしれないブログ

料理ギライが日々の日常を綴ったりちょっと頑張ったりするブログ

さよなら生姜焼き

f:id:tuna7519:20191222222545j:plain

こんばんは、寝太郎です。

いよいよ料理スタートです。

 

今日は生姜焼きを作りま…せんでした!

なんか気がついたら別の料理になってました。どういうこと。

 

 

「覚えたい主菜10品」の最初のターゲットを生姜焼きにした私。

覚えたい主菜10品はこちらの記事からどうぞ!

 

tunatuna777.hatenablog.com

 

材料を買いに

まずスーパーに材料を買いに行きます。

生姜焼き用のお肉と付け合わせのキャベツ、きゅうり。

え?副菜は作りません。

この私が主菜と副菜同時に作れるとお思いですか。

まあ、そのうち慣れたら同時に作ってみます…

 

 

家に帰って、材料を並べて、レシピを見直します。
ちなみに今回はクラシル(動画アプリ)を利用しました。
動画で工程を見られるのってわかりやすくていいですよね!
 

ミス発覚

ここでミスに気づいた寝太郎。
生姜チューブ(はなから生姜そのものを買う気はありません)買うの忘れたあああ!
ああああ!
 
 
え、どうするスーパーにもう一回行くかいや外寒いしウチからスーパー遠いしなんで生姜焼きのためにそこまでしなきゃいけないの寒いのやだしニンニクチューブならあるからニンニク焼きにするかいやそれおいしいのかなああどうしよう、と考えること5分。
 
 
たしかケチャップ焼きみたいな名前の豚肉料理があったはず!と思いついて調べました。
 
 
その名もポークチャップ
ケチャップとウスターソースで作れる!
生姜いらない!
 

調理開始

というわけで生姜焼きはいつのまにかポークチャップヘ。
作り方は皆さん各自お調べくださいませ。(て知ってますよね…)
 
 
私が覚えるべきは、
肉の筋を切ってから小麦粉まぶして焼く!
味付けは生姜焼き用のお肉1パック300gくらいに対して
ケチャップ大さじ3!
酒大さじ1!
しょうゆ小さじ1!
 
 
ここテストに出しまーす。
今回私は筋を切るのを忘れたのでちょい減点です。
 

結果

f:id:tuna7519:20191222220700j:plain

完成
そこそこおいしかったです。
ケチャップ賞味期限切れだったけど大丈夫でした。
…白状するとウスターソースも賞味期限切れでした。
 
 
私は甘めが好きなので次回は砂糖を入れてもいいかもしれないです。
みりんのほうがいいのかな?
 
 
生姜焼きは作れなかったけど、自分としてはよくやったほうだと思います。
復習のため、そのうちもう一回作ります!