料理ギライが頑張ってみるかもしれないブログ

料理ギライが日々の日常を綴ったりちょっと頑張ったりするブログ

楽しく料理をするためにメンタル改造4

f:id:tuna7519:20191228222117j:plain


こんばんは、寝太郎です。

会社が休みに入ったので、しばらく食っちゃ寝食っちゃ寝の暮らしをするつもりです。

 

今日はメンタル改造の第4弾として、「武士の献立」を観ました。

 

 

 

あらすじ

加賀藩の奥女中・春(バツイチ)(上戸彩)は類まれな料理の才能を持つ。その才能を見込まれて、包丁侍の息子・安信(料理嫌い)(高良健吾)に嫁ぐことになる。早速料理指南を始めるがーーー。

 

 

どんな料理が出てくる?

武士の普段の食事(かぼちゃの煮つけや治部煮)から豪華な饗応料理(他国の武士をもてなし藩の威信を示すための料理)まで、さまざまな和食が登場します。

特に魚を捌くシーンが多かったので、金沢の新鮮な魚料理が食べたくなりますよ~~~

しかし和食っていいですね。

木のまな板のトントントンという音、たまりません。

 

感想

面白かったです!

この映画を見るまで、「包丁侍」なる存在を知りませんでした汗

加賀藩の料理を取り仕切っていた侍のようです。

春と安信はお見合い結婚(というか親が決めた結婚)なので、当然、ラブラブではありません。

この二人がどうなっていくのか、ハラハラしながら観ました。

こういう時代劇は変にラブコメちっくになったり、奥さんがしゃしゃり出てきたりしますが、春は常に一歩下がった姿勢をとっていて(気は強いですが)、そこがなんだか新鮮でした。

でも、姉さん女房の春を「古狸」と呼んだり、刀で〇〇しようとしたところは、ちょっと私だったら許せない…きっとそう思ってしまうのは現在の価値観なんでしょうね。

あと、もっと饗応料理についていっぱい説明してほしかった~~と思いました。…メンタル改造、順調です!