料理ギライが頑張ってみるかもしれないブログ

料理ギライが日々の日常を綴ったりちょっと頑張ったりするブログ

忠実なるチキンソテー

f:id:tuna7519:20191226210556j:plain


こんばんは、寝太郎です。
あと一日で仕事納めです!でも会社行きたくない!

 

というわけで「覚えるべき主菜10品」から照り焼きチキンソテーを作ります。

tunatuna777.hatenablog.com

 

 

材料は…これだけ

会社帰りに材料を買います。
鶏もも肉。これだけ。チキンソテー最高!
付け合せはこの間買って冷蔵庫で眠っているキャベツときゅうりにします。
これ以外の付け合せが思いつかないし、きゅうりがもうしなびはじめてるし。


今回はこれを見ながら作ります。

 


丁寧かつロジカルに教えてくれるので、初心者にやさしい本です。


今回覚えること

  • 皮を先に焼く!
  • 蓋をして焼く!(はじめに5分、裏返して2分、調味料入れて2分)
  • 味付けはしょうゆ大さじ1!みりん大さじ1!酒大さじ1!水大さじ1!

これだけです。大さじオンリーなのがうれしい。
覚えられる…はず。


実食!

f:id:tuna7519:20191226210153j:plain

 

本に忠実に作ったので、すごく柔らかく仕上がりました。

蒸し焼きがポイントなんだとか。
味も照り焼き味で間違いないおいしさ。


今度は皮がパリッとしたチキンソテーを作ってみたいけど、まずはこの子をマスターしないと。

がんばります!