料理ギライが頑張ってみるかもしれないブログ

料理ギライが日々の日常を綴ったりちょっと頑張ったりするブログ

私の家事レベル

f:id:tuna7519:20191211211614j:plain


私は料理が嫌いです。
というか、掃除、洗濯、料理などの家事全般が嫌いです。

 

そんな私の今の家事レベルはこんな感じ。

  • 【掃除】汚部屋とまではいかないが、人を呼ぶのに2時間の掃除が必要。(はい、十分汚部屋です)
  • 【洗濯】干すの面倒だから適当に干す。たたむの面倒だから適当に以下略。仕舞うの以下略。
  • 【料理】料理本を見ながらならなんとか作れるけど、段取り悪くてめっちゃ時間かかる。レシピはほとんど覚えてない。というか、ダイエットのための野菜スープ以外は作りたくない。

 

しかし、もうすぐ結婚する予定の私。
そう、「結婚」には「家事」がついて回ります。
もちろん生活している限り、一人暮らしだろうが10人家族だろうが「家事」は発生します。
でも、一人暮らしなら、家事はいくらでもサボれるのです。
部屋がゴミ屋敷のようにきたなかろーが、毎日近所のお惣菜屋さんで買った夕食だろーが、自分が「別にコレでいいやー」と思いさえすれば。

 

 

ですが、誰かと暮らすからには、そういうわけにはいきません。

 

 

旦那さん(予定)には、汚い部屋でお惣菜を食べさせたくない。

きれいな部屋で、温かいご飯を一緒に食べたい。
そう、思っています。

 

 

もちろん、家事は協力してやるつもりでいます。
ですが、帰宅時間が早いほうが夕ごはん担当になろうね、と話しているので、その場合7〜8割位の確率で私が料理を作ることになりそうです。めんどくせえ…

 

 

いやだなーこわいなーめんどくさいなー(稲川淳二風)と思いながら毎日の家事をこなして生きていくのはつらいですよね。せっかくの新婚生活なのに。

 

 

だから、家事への、とくに料理への「キライ意識」を克服したい!

 

 

結婚までの少しの間、ちょっと自分なりに努力してみようと思います。

私の努力の方向性は大体間違っていることが多いけど泣。
がんばってみます。