料理ギライが頑張ってみるかもしれないブログ

料理ギライが日々の日常を綴ったりちょっと頑張ったりするブログ

どうして料理が嫌いなのか、掘り下げてみる2

f:id:tuna7519:20191213205747j:plain


こんばんは、寝太郎です。

最近、寝ても寝ても眠いです。

寝太郎の名に恥じない生き様。

 

 

前回、どうして料理が嫌いなのか掘り下げてみたところ、「面倒だから」「怖いから」が理由に挙がりました。

今日は、「なぜ怖いのか」について考えてみたいと思います。

 

何が怖いのか

包丁で指を切ってしまうこと?

フライパンで火傷してしまうこと?

いいえ、違います。(いや、もちろん怪我もめっちゃ怖いけど)

 

 

私は、失敗することが怖いんです。

もっと突き詰めて言えば、失敗してまずい料理を作ってしまい、誰かから「これ美味しくないね…」と思われてしまうのが怖い

そう、批判され、失望されるのが怖い。

 

 

だから、旦那さん予定のひとにも、ほとんど料理を作ってあげたことがありません。

「こいつ料理下手だな…」と思われるのが怖いから。

まあ、もう感づいているとは思いますけどね。

 

 

でも、誰かに作ってあげるわけじゃなくても、怖いんです。

今、私は一人暮らしをしています。

だから失敗したって食べるのは私だけだし、「まずい」と思うのは私だけ。

批判してくる「誰か」なんていない。

それなのに、怖いって思ってしまう。

 

 

小さい頃の環境が関係?

どうしてまずい料理を人に批判されるのが怖いのか。

考えてみました。いや、思い出してみた、という方が正しいのかも。

 

 

なんだかちょっとだけ重くなりそうなので、簡単にまとめると

 

寝太郎家は結構しつけや勉強に厳しかった

失敗したりするとめっちゃ怒られる&けなされる

だから今でも失敗するのが怖い

料理は苦手だから特に怖い

 

 

うわあ、こうして見ると超わかりやすい理由…

いまだに子供時代のことを引きずっているんですね。

心の中のちっちゃい私が、包丁持ったままオロオロして怯えているのかもしれません。

 

 

あ、ちなみに別に親と不仲ってわけじゃありません。

大人になってからはそこそこ上手くやってます。

 

どうすれば怖くなくなるのか?

さっぱりわからねえ・・・

 

 

でも結局、心の中で私自身が私を批判しているってことだから、それをやめればいいわけで、じゃどうするかって、いやどうすりゃいいのよ!?

 

 

う~ん…う~~~~ん・・・

 

 

そういえば前に読んだ本で、子供の頃やり残したこと、できなかったことを大人になってからやってみて、その際にちっちゃい頃の自分をイメージして話しかけたりすることで自分を癒す、っていうのがありました。

 

 

ダメもとかもしれないけれど、それ、いいかもしれない。

料理しながら、ちっちゃい頃の自分をイメージして「上手上手!」ってほめてあげる。

食べるときも、ちっちゃい頃の自分をイメージして「すっごくおいしいよ!」ってほめてあげる。

いちいちそんなことやるのめんどくせえ・・・

 

 

面倒くさいです。けど、やってみようと思います。

今はそれしか思いつく方法がないし。

他にいい案があったらぜひ教えてほしいです!

 

 

しかし今日は「怖い」っていうワードだらけだったな…