料理ギライが頑張ってみるかもしれないブログ

料理ギライが日々の日常を綴ったりちょっと頑張ったりするブログ

楽しく料理をするためにメンタル改造2

f:id:tuna7519:20191217204825j:plain


こんばんは、寝太郎です。
今日も今日とてメンタル改造!メンタル改造!!

 
というわけで、料理人の映画を見ました。
「二ツ星の料理人」

 

 

あらすじ

わがまま、自己中だけど料理の才能はピカイチの二ツ星料理人・アダム(ブラッドリー・クーパー)。

パリで問題を起こして姿を消していた彼は、再起を図るためロンドンで強引に仲間を集め、レストランを始める。

目標は「三ツ星をとること」。しかし、次々に問題が起こってーーー

 

どんな料理がでてくる?

見目麗しいフランス料理がたくさん出てきます。

ええ、名前はさっぱりわかりません。

あ、ヒラメ!ヒラメはわかります!ヒラメが出てきました!

白いふっくらとした身、おいしそうだったなあ…

 

ところどころでハンバーガーショップや屋台飯、手作りオムレツなどもでてくるんですが、そっちの料理もヨダレがでそうでした。

 

この映画をみた感想

小声(ちょっとグランメゾン東京に似てた…?まあ、こっちが先でグランメゾンが後なんですけどね。あ、グランメゾンは毎週楽しくみてます)
真剣な顔で一生懸命料理を作っているブラッドリー・クーパー、かっこよかったです!

わがままで自分勝手なやつなんですけど、どうにも憎めないんですよね。

途中で彼が発した言葉「もう疲れた…」にグッときて、泣きそうになりました。

 

 

しかし、料理の世界って厳しいですね。

アダムが「こんな料理だせるか~~~!!!」って星飛雄馬のお父さんになって皿ガシャンてしたり、スタッフを怒鳴りつけてるところ見てヒエエってなりました。

おっとメンタル改造にとっては逆効果か?

でも最終的にはやっぱり仲間との絆が大事、ってなってホッとしました。

 

 

そうだ、料理映画って、音がいいですね。

ジュワーッと食材を焼く音、カッカッと鍋を混ぜる音、お皿をカタリと置く音…どれも素敵な、おいしそうな音でした。

私にもあんな音が出せたらいいのに。

 

 

なんだか料理の音が聴きたくなる映画でした!

あと、フランス料理食べたい!

お高いのでなかなか食べれませんけどね!