料理ギライが頑張ってみるかもしれないブログ

料理ギライが日々の日常を綴ったりちょっと頑張ったりするブログ

楽しく料理をするためにメンタル改造

f:id:tuna7519:20191216222132j:plain


こんばんは、寝太郎です。

まだ月曜なんですか!?早く週末にならないかな~

 

料理ギライを改善するために、「料理って楽しい♪」「料理したいな♪」と思えるようにメンタル改善に取り組もうと思います。

 

 

というわけで、まずはこんな本を読んでみました。

「ダメ女たちの人生を変えた奇跡の料理教室」

 

 

ダメ女。なかなかショッキングなワードですね。

ええ、私もダメ女です。この本を読んだら、私の人生も少しは変わるでしょうか。

 

あらすじ

著者・キャスリーン・フリンは、料理が苦手な女性のための料理教室を開く。

その教室に通うのは、様々な「ダメ女」たち。

彼女たちは迷ったり怖がったりしながらも、野菜を刻みまくり、味覚を磨き、丸鶏を捌き、様々なことを学んでいく。

 

登場するのはどんなダメ女?

この本には10人のダメ女が登場します。たとえば…

 

  • サブラ:小さい頃の思い出の味が「マクドナルド」。マーガリンとマクドナルドに未だに依存している。
  • ドナ:料理に自信がない。料理ができる夫との力関係に悩んでいる。
  • アンドラ:家計が火の車。なのでついつい安い宅配ピザを食べてしまう。   …などなど。

ここに私が混ざってもきっと違和感ないですね。

  • ネータ・ロゥ:面倒くさがり屋。誰かから「まずい」と言われるのを恐れている。とか泣

 

この本を読んで思ったこと

とっても面白かったです!

料理に自信がなかった「ダメ女」たちが少しずつ変わっていく様子は感動でした。

実際のレシピなどはほとんど載っていませんが、料理に対する考え方、向き合い方を学ぶことができました。

 

 

そうそう、レビューでは翻訳口調の文体がちょっと気になる方もいるようですが、私はむしろ「っぽくて」好きでした。

翻訳本はこうじゃないとね!みたいな。

 

 

この本を読んでも、私の「料理ギライな」人生はまだ変わっていません。

でも、変えるために頑張ってみよう!という勇気をもらうことができました。

読んで良かったです!